» 【富士山クリーンプロジェクト迄、あと19日☆】  活動現場の下見に行って来ました

【富士山クリーンプロジェクト迄、あと19日☆】 活動現場の下見に行って来ました

いよいよ、富士山クリーンプロジェクト2013迄、あと19日となり、昨日スタッフが活動現場の下見に行って来ました。

今年はここ静岡市内でも例年以上に気温が高目ですが、現場付近も例年より寒くなるのが遅いようです。

しかし、現場は鬱そうと木々が生い茂った、鹿の群れにも遭遇してしまうような山中。

やはり昨日の時点でも、現場内は涼やかでしたので、当日は更に冷え込んでいる事が予想されます。

が、しかし、今回の現場には想像を遥かに超えたゴミの山が皆さんを待ち受けておりますので、清掃活動開始したら、あっと言う間に汗ダクになる事が予想されます

そして清掃活動の現場は山の傾斜もある、柔らかい地面なので、当日ご参加の際は以下のご用意を是非おすすめします。

  1. 気温に応じて重ね着したり出来る、レイヤードスタイル。
  2. 土に汚れても構わない、底がしっかりとしたシューズ。
  3. 着替えとタオル。
  4. 軍手
  5. 水分やおやつ

1. については、トレッキング・清掃活動時は身体が温まり、汗をかきやすくなりますが、それ以外の時は割と涼しい(若しくは寒い)事が予想されます。

ですので、おすすめは 「吸汗速乾のTシャツ+ネルシャツ(ウール地等の)+アウターシェル(アウトドア用のジャケット類)」 というような、不意の雨風もしのげるような、ちょっと秋口の登山に出掛けるような服装であれば、先ず大丈夫かと思います。

また意外に頭が冷える事も多いので、ニット帽などの帽子もあると、より万全です。

2. については、ズバリ、トレッキングシューズまたは登山靴がおすすめです!

3.に ついては、もちろん汗対策です。但し、ベースとなる建物は広い講堂となっており、特に着替えスペースのご用意が無いので、着替えの際は建物内のトイレ等をご利用戴く事となりますこと、予めご了承ください。

4. については、特に清掃活動時には必須となります。ガラス瓶等もあるので、万が一の怪我等が心配な方は、ゴム手袋もご用意戴くと良いかも知れません。

5. については、現場近辺で購入出来る場所がございませんので、昼食時に用意されるお弁当および飲みもの以外に必要なものは、事前にご用意される事をおすすめします。

尚、細かい持ち物等については参加が確定された皆さまにお送りするご案内に記載してありますので、こちらも事前にご確認ください。

季節の変わり目で体調崩し易い昨今ですが、皆さまくれぐれもご自愛のうえ、当日は万全の体調でのご参加をお待ちしております。DSC_0029

※こちらは今年のトレッキングコースの一部となります。当日も鹿の群れに遭遇出来たら、ステキですね♪

 

 

BACK NUMBER